諺のはなし

(週刊)


目次

過ちを改めざることこれを過ちという
曰く言いがたし
飢えては食を選ばず
移れば変わる世の習い
馬の耳に念仏
運は天にあり
縁は異なもの
起きて半畳寝て一畳
鬼も十八番茶も出花
溺れる者は藁をも掴む
思い立ったが吉日
思うこと言わねば腹ふくる
女三人寄れば姦しい
女は三界に家なし
蛙の子は蛙
蛙の面に水
隠すより現る
稼ぐに追いつく貧乏なし
火中の栗を拾う
勝つも負けるも時の運
枯れ木も山の賑わい
間然するところなし
肝胆相照らす
堪忍は一生の宝
聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥
来るものは拒まず
窮すれば通ず
口は禍の門
暮れぬ先の提灯
怪我の功名
逆鱗に触る
賢者は中道を取る
捲土重来

思い立ったが吉日

(おもいたったがきちじつ)


 手紙を書くことにした。周囲からも言われて気持ちは固まりつつあったのだが、彼女の友人に強く促されて決断した。
 その友人は言った。
 「待っているのよ」
 真顔だった。有無を言わせないという迫力があった。同じことを他の人からも言われていたが、女性からのそれは重かった。
 「分かりました」
 そう彼女に返事をした。
 その晩、手紙を書いた。気恥ずかしさもあったので直接的な言い方はしなかったが、それと分かるように書いた。勇気が要ったが、思い立ったが吉日、と自分を奮い立たせた。
 翌日彼女にそれを手渡した。しかし返事はなかった。思い立ったが仏滅だった。

-----------------------------------------------------
  思い立ったが吉日 しようと思い立った日が、それをするのによい日である。暦をめくって縁起のよい日を求めたりせず、すぐに着手するのが一番よい。


戻る  前へ  次へ