食べ物のはなし

(週刊)


目次

おにぎり
てんぷら
餃子
卵味噌
納豆
大根おろし
おかゆ
中華そば
りんごとカレー
コッペパン
アイスクリーム
煮干しのみそ汁
白菜のお新香
お焦げご飯
さつまいも
バナナ
いなりずし
きゅうり
おじや
中華丼
ドーナツ
すいとん
麦飯
カリントウ
焼き餅

中華そば

 中華そば(ラーメン)は日本人の好きな料理の一つである。
 私が中華そばを食べるようになったのは、四十数年前の中学生の頃だった。その頃値段は30円だった。当時はまだ珍しく、一度食べてみたいと思ったが、値段が高すぎて我慢をしなければならなかった。
 だがある時、中華そばが20円の店を見つけた。その店は親戚が住んでいた東京の砂町にあった。
 私は当時錦糸町に住んでいて、時々都電に乗って砂町に行っていたが、その20円の店を見つけてからは、砂町に行くと中華そばを食べるようになった。もちろんそのために行ったのではないが、そこに行った時に中華そばを食べるのが私の楽しみになった。
 「フー、フー」と息をかけ、「ツルツルツル」とすする。多分具などほとんどなかったと思うが、それはおいしかった。おつゆも全部飲んだ。
 それからおよそ四十数年が経過し、今では何でも食べられる時代になった。何でも食べられるから、何を食べようかと迷うようになった。もちろん無性に中華そばが食べたくなることもある。しかし今ではもう、安い中華そばを求めて電車に乗ることはない。それは最も安い食べ物の一つになっているし、それを食べるに十分なお金が、今の私にはある。
 私は好きな時に中華そばを食べられるようになった。しかし、いや、だから、もう私には20円の中華そばを求めていた四十数年前の時のような楽しみはない。


戻る  前へ  次へ