食べ物のはなし

(週刊)

目次

おにぎり
てんぷら
餃子
卵味噌
納豆
大根おろし
おかゆ
中華そば
りんごとカレー
コッペパン
アイスクリーム
煮干しのみそ汁
白菜のお新香
お焦げご飯
さつまいも
バナナ
いなりずし
きゅうり
おじや
中華丼
ドーナツ
すいとん
麦飯
カリントウ
焼き餅

ドーナツ

 私が小学校の4年生か5年生の時に、家庭科でドーナツを作る実習があった。材料を買ってきてドーナツを作り上げるのである。
 小麦粉にふくらし粉を混ぜ、それに卵と砂糖を入れてよくこね、ドーナツの形にし、油で揚げる。その一通りを行うのである。
 私たちが喜んだのは言うまでもない。学校で料理をする、それもお菓子のようなパンを作るのである。きゅうりやさつまいもがおやつだった当時のこと、みんな目を輝かせてそのドーナツ作りに取り組んだ。
 先生の指導の下で段々とドーナツができていく。そして最後は試食である。
 少し焦げた、いびつなドーナツを手に取る。少し苦いが、間違いなくドーナツだ。うまい。
 その感激は大きかった。私たちは早速自分たちでこのドーナツを作ろうと相談した。男ばかり数人が友達の家に集まり、小遣いで材料を買い、学校で習った通りにドーナツ作りに励んだ。それは一度だけではなかった。成功と言えるほどのものはあまりできなかったが、それに一時期熱中した。
 私にとっての言わばドーナツの原点である。だからなのだろう、何十という種類のドーナツを売っている「ミスタードーナツ」に入っても、注文するのは、その時のものに近い「オールドファッション」である。
 「少し苦味が足りないな」
 などと思いながらそれを食べるのも、きっとあの時の味が舌に記憶されているからなのだろう。


戻る  前へ  次へ