食べ物のはなし

(週刊)


目次

おにぎり
てんぷら
餃子
卵味噌
納豆
大根おろし
おかゆ
中華そば
りんごとカレー
コッペパン
アイスクリーム
煮干しのみそ汁
白菜のお新香
お焦げご飯
さつまいも
バナナ
いなりずし
きゅうり
おじや
中華丼
ドーナツ
すいとん
麦飯
カリントウ
焼き餅

きゅうり

 きゅうりは生で食べても、ぬか味噌漬けにしても、塩漬けにしても、おいしい。色々な食べ方があるが、最も簡単なのが、生のきゅうりに味噌をつけて食べる方法である。
 子供の頃は菓子類がほとんどなかったから、野菜がおやつであった。きゅうりもその一つで、生のきゅうり一本が手渡され、それに味噌をつけてよく食べた。
 さっぱりとした味のきゅうりと味噌の取り合わせは、大人風に言えばなかなか乙で、きゅうりをかじってはその切り口に味噌を塗り、かじっては塗りかじっては塗りして食べた。
 「パキン、サクサク、パキン、サクサク」
 生きのいいきゅうりは、先をくわえて曲げるとよく折れた。きゅうりの外面のイボイボは滑り止めとなって手に馴染み、その外皮の緑と中身の白の対比がみずみずしかった。それに味噌の茶が彩りを添えた。それをただがむしゃらに食べた。
 時代も変わって、もうそんな風にきゅうりを丸ごと食べることはない。しかし、きゅうりに味噌をつけて食べることは今でも時々ある。適当な大きさに切られたきゅうりを手または箸でつまみ、味噌をちょっとつけて食べる。ビールのつまみなどにも良い。
 「ポキッ、ポリポリ、ポキッ、ポリポリ」
 まるごと食べる豪快さはないが、これはこれでまた乙なものである。


戻る  前へ  次へ