食べ物のはなし

(週刊)

目次

おにぎり
てんぷら
餃子
卵味噌
納豆
大根おろし
おかゆ
中華そば
りんごとカレー
コッペパン
アイスクリーム
煮干しのみそ汁
白菜のお新香
お焦げご飯
さつまいも
バナナ
いなりずし
きゅうり
おじや
中華丼
ドーナツ
すいとん
麦飯
カリントウ
焼き餅

バナナ

 子供の頃、この言葉には特別な響きがあった。
 「バナナ」
 それは高くて滅多に口にできないものだった。果物屋にあったが、一段高い場所に置かれ、かごなどに入れられてそこだけ金色に輝いていた。
 普通の家の子供たちにとっては、ただ眺めるだけの遠い存在。リンゴやミカンなどとは別格の、「裕福」の象徴だった。
 「バナナを食べる」
 だからそれは、大変な贅沢だった。
 ある時、そのバナナが私たちの手に入った。母が入院した時に、誰かがお見舞いに持って来たのだった。
 私たちは貴重なバナナを、しばらく大事にとっておいた。そしてその内の一本を、学校の遠足に私は持って行った。もう大分黒くなっていたが、それを丁寧に紙に包み、リュックの中に入れた。
 お昼になって、広場で弁当を広げた。初夏の太陽が暑いくらいだった。私は弁当を食べ終えると、おもむろにバナナの包みを開けた。
 「これがバナナだ」
 私はいとおしむようにそれを手に取った。
 かなり軟らかい。
 私は黒い皮を剥き、待望のバナナをゆっくりと口に運んだ。しかし、
 「グニャ」
 頼りない歯ごたえ、食べごろはとうに過ぎていたのである。
 私にとっての初めてのバナナ。今では存分に食べられるバナナを見ると、この時の一本のバナナが時々懐かしく思い出されるのである。


戻る  前へ  次へ