哀しみは映画と共に

(週刊)


目次

落ち葉
パーフェクトサークル
秋のソナタ
セントラル・ステーション
ダロウェイ夫人
8人の女たち
青いパパイヤの香り
枕の上の葉
スウィング・キッズ
巴里ホテルの人々
家族の気分
少女の髪どめ
夕映えの道
バレエ・カンパニー
ウエストサイド物語
やさしい嘘
五線譜のラブレター
ローマの休日


秋のソナタ

秋のソナタ  妻とその母が話していた。時々妻の語気が荒くなった。
 「ちがうでしょう」
 「でも・・・」
 母親が言い訳をしようとすると、
 「おかしいでしょ」
 妻が直ぐに否定した。
 「そうは言っても」
 母親も譲らない。声の強弱に差はあったが、二人は自説を曲げることも、歩み寄る風もなかった。
 スウェーデンの映画に「秋のソナタ」というのがあった。母と娘の葛藤をとりあげた映画で、二人の会話を中心に映画が展開される。
 娘が母親に手紙を書く。専用の部屋を用意したから来ないかと。親しい友人を亡くし、母親が気落ちしているのではないかと、思いやってのことだった。七年ぶりに彼女は娘のところにやってくる。
 娘の家には彼女の妹も同居していた。その妹は子供の時病気にかかり療養所に入っていたが、そこを出たいとの希望があって二年前から一緒に住んでいた。車椅子の生活を送り、口も思うようにはきけない。母親はその娘を見て気が塞ぐ。
 ピアニストであった母親は、子供が小さかった時は演奏活動が生活の中心になっていた。演奏旅行のために度々家を留守にし、一歳だった下の娘が発病すると、彼女は娘を療養所に入れた。上の娘は母の不在を悲しみ、帰ってくると嬉しくて興奮した。母親がピアノを弾いていれば邪魔しないようにと、部屋の外で終わるのを待っていた。
 その母親が演奏活動をやめて家に戻ってきた。上の娘が十四歳の時だった。背中の痛みなどから演奏が思うに任せなくなったからだが、その挫折は彼女にとって大きかった。家族の犠牲になったという思いもあった。
 彼女はそれから娘に全精力を注ぐようになる。ピアノを教え、本を読ませ、言葉づかいを注意し、好みの服を着せた。それが娘には、自分の考えを押し付け、ささいなことにも干渉するように映った。それでも娘はそれに従った。嫌われないように、駄目な子と思われないように、いつもびくびくし、自分を抑えた。娘はそんな自分が嫌いになっていった。
 その子供の頃の記憶が、母親と話しているうちに戻ってきた。娘は母親に面と向かって言う。
 「あなたを憎でるなんて意識はなかった。でもその憎悪が陰にこもっていったのね。爪を噛むようになった。髪の毛を引き抜いたりもした」
 色々なことが思いだされてきて、娘は母を責める。十八歳の時は子供を堕させられた。今になって母への怒りが爆発する。
 「私たち、どんなに真剣に話し合ったことか。そういうことを知りもせず勝手に判断しないで。自分以外の人の気持ちを考えたことのない人よ」
 今まで鬱積していたものが、堰を切ったように出てくる。彼女は続ける。
 「自分こそ被害者だと思い、恨みを私にぶつけたのよ。弱いものを傷つける人よ。命を押しつぶす人よ」
 彼女は心を閉ざし、人を愛せなくなった。今の夫に求婚された時も、彼を愛せなかった。「誰か好きな人がいるの」との彼の問いに、「誰も愛していない、誰も愛せなかった」と彼女は答えた。結婚して子供をもうけ、彼女は見違えるように明るくなったが、その息子を四歳で失う。幸せだった彼女の人生は暗転する。その悲しみも母親への憎しみに向かう。
 「満たされない願望は娘に向けられる。母親の不幸はそのまま娘の不幸になる。母と子の絆はどうしても切れないのね」
 母親にも言いたいことはあった。
 「昔の記憶はあまりないわ。両親になでられたことも打たれたことも、まるで思い出せないの。優しさとか温かさとか親しさとか、そうしたものとはまるで縁がなかった。音楽でしか自分の気持ちが表せなかったの」
 しかし二人の心の傷は埋まらない。結局母親は、コンサートが入ったと予定を早めて帰っていく。
 娘は、母親を追い出した自分を責める。夜も眠れないほど悩む。それを夫がじっと見ている。彼女は、母親に謝りの手紙を書く。「手遅れかもしれません。でも思い直したのは無駄ではないと思う」と付して。それを夫に手渡す。読んでもいいわよ、と言って。

 妻と母親の言い合いは、長くは続かず終了した。とことんやり合うには、母親は年を取り過ぎていた。「秋のソナタ」と類似のことが彼女らの間にはあったようだが、娘の言い分を受け止めるだけの体力も気力も根気も、母親にはもうなかった。それは娘も承知していて、「食事にしよう」という私の呼びかけにすぐに応じた。二人の感情を静める、それが今となっては、最良の方法だった。

 1978年 スウェーデン映画
 監督 イングマール・ベルイマン


戻る  前へ  次へ